2013/12/19(木) サンフランシスコ出張(2,3日目)

 出張2日目は、メインとなる事務所を訪問して打ち合わせ。
 昼食は、クリスマスランチが社内であったので、参加させていただきました。

 夕食は駐在員の日本人とホテル近くの寿司屋へ。
 海産物がおいしいということで、近海で取れた海の幸を堪能。
 特にウニがおいしいということで、たくさんいただきました。

 3日目は午後から別の2社訪問ということで、お昼は少し南に行ったところにある、ミツワマーケット・サンノゼ店へ。
 嫁から頼まれたお茶を購入し、定番となっている山頭火のラーメンを食べました。
画像

 味噌ラーメンとチャーシュー丼のセット。
 私が注文した時は3人くらいしか並んでいなかったのですが、食べ終わる頃には長蛇の列。
画像

 しかも、駐車場も満車で空き待ちの車がうろうろしていました。
 敷地内には、日本の家電品を扱う店や、ダイソー($1.5均一)もありました。
 ダイソーは日本人よりも、外国人のほうがかごいっぱいに買い物をしていたのが印象的。
 やはり、日本の商品は使い勝手のいいものが多いですよね。

 その後、少し時間があったので、アップル本社へ寄りショップをのぞいてみました。
画像

 ここにしかないグッズもあるそうで、ほかのアップルショップにはない小物が充実していました。
 結構なお客さんが来ていて、みんなたくさん買い物をしていました。

 あまり時間がなかったので、すぐに出て会社訪問へ。
 2つ目の会社には、昔日本の工場勤務時代に知り合いだった人が駐在していたこともあり、一緒に夕食へ。
 リクエストは?と聞かれたため、再び海鮮を要望。

 結局寿司屋になるのですが、結構大きな店だったが日本人は我々だけ。
 懐かしい話や海外ならではのネタで盛り上がり22時前に解散。
 そこから30kmほど車で走り、空港近くのホテルへ移動。

 明日は朝の飛行機でデトロイトまで戻ります。
 また、真冬に逆戻り...

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック